院長ブログ

2018.07.19更新

こんにちは^^

那覇市にある當山鍼灸院です。

 

今年の夏はとても暑いですね!

沖縄の方が内地より

涼しいみたいです。(場所によって)

 

 

■夏バテ改善のストレッチ■

 

外の暑さと冷房の冷えで、体がだるく感じることが…

夏バテは自律神経の乱れや、汗の異常、熱帯夜による寝不足などが原因です。

だるさや食欲不振など、つらい夏バテを改善するためのストレッチを紹介します。

体をリラックスさせ、血行を良くして、夏バテを撃退しましょう!

 

●夏バテ改善のストレッチ①全身を伸ばすストレッチ

仰向けに寝て腰の下に枕を入れます。そして、両手を上にあげ体全体をぐっ~と伸ばして深呼吸します。

全身を伸ばすことで、血行が良くなり、胃に刺激を与えることができます。夏バテからくる食欲不振の改善に是非!

 

●夏バテ改善のストレッチ②血行促進ストレッチ

仰向けに寝て手を上にあげます。そして、手のひらを大きくグーパーグーパー開いたり閉じたりします。足も手と同様に、大きくグーパーグーパー開いたり閉じたりします。最後にお腹の方に膝をぐっと曲げて、手で抱えます。このストレッチは手や足の先まで血行を良くすることができます。

起床時に行うと、目覚めがすっきりします。夏バテのだるさの改善に是非!

 

 

●夏バテ改善のストレッチ③柔軟対策でリラックス

足を閉じて伸ばした状態で座り、ゆっくり前屈をします。ゆっくりと息を吐きながら柔軟体操しましょう。次に、両手を握った状態で上にあげ、左にゆっくりと体を倒してぐっーっと伸ばします。右も左と同様にゆっくりと伸ばします。ゆっくりとストレッチをすることで、リラックスすることができます。夏バテの原因である自律神経の乱れを整える事ができます。

 

 

 

●まとめ:簡単なストレッチで夏バテを改善し暑い夏を乗り越えましょう

朝起きたときや、寝る前の簡単なストレッチで体の調子を整え夏バテを撃退しましょう!

投稿者: 當山鍼灸院

  • 當山指圧鍼灸接骨院オフィシャルブログ
  • 接骨院・整骨院ガイド
side_inq.png