院長ブログ

2021.11.05更新

突発性難聴

患者さん

女性

 

主訴

右耳の聞こえが悪い

耳鳴り

 

症状

7日前の起床時から右耳の聞こえが悪い。

病院では突発性難聴と診断された。

低い音の数値が下がっており、高い音は聞こえるが、

ギンギン響く。

耳鳴りもしていて、特に夜に強くなる。

耳鳴りはファンファンした音。

飛行機の機内にいるような感じ。

頭がフワフワしている感じがする。

薬を飲んでいるが変化がないため

鍼灸治療もしてみようと思い来院。

 

鍼灸治療と経過

少しでも早く聴力回復のお手伝いができるように

鍼治療を行った。

頚肩 耳周りの緊張が取れるように

背中・腰・足・手のツボ 7か所に鍼治療をした。

 

2診目 2日後 良くなっている。耳をすませば耳鳴りしているような。

聞こえも元に戻って聞こえているような感じで違和感くらい。頭のフワフワも落ち着いている。

 

3診目 6日後 日常生活では違和感なく過ごせている。 耳鳴りも鳴らなくなった。

楽器を弾く時に響く感じはある。聴力検査はまだしていないが聴力は戻っていると

思うとのことだったのでお話をして、ひとまず治療を終了した。

 

使用したツボ

背中・腰・手・足のツボ

投稿者: 當山鍼灸院

  • 當山指圧鍼灸接骨院オフィシャルブログ
  • 接骨院・整骨院ガイド
side_inq.png