院長ブログ

2023.02.22更新

梅核気

 

【患者さん】

女性

 

【主訴】

喉の圧迫感

 

【症状】

2週間前から仕事中ストレスがかかった時に喉が詰まるような

 症状が出ていた。

ここ一週間はストレスに関係なく常時、喉を圧迫されているような

不快感が続いている。夜中にも喉が詰まるような感じがあり、

何度か起きることがあった。

 

【鍼灸治療と経過】

喉周りの緊張が取れるように鍼治療をおこなった。

鍼治療は、足背に二ヶ所。 そのまま15分ほどやすんでもらった。

起き上がって、圧迫感を確認してもらうと、圧迫感がなくなっている

ような気がするが良く分からないとのこと。

これで様子をみてもらうことにした。

それから一カ月経っているが、今の所、圧迫感なく過ごせている。

夜も不安がなくなったからか熟睡できている。

再発に気をつけながら症状が少しでも出れば早めの来院をお願いしている。

 

 

【使用したツボ】

足背のツボ

投稿者: 當山鍼灸院

  • 當山指圧鍼灸接骨院オフィシャルブログ
  • 接骨院・整骨院ガイド
side_inq.png