院長ブログ

2024.04.23更新

吐き気+肩こり

 

患者さん】  女性

季 節】   春

主 訴】  吐き気・肩こり

来院時の詳しい症状

来院時の2週間前から吐き気症状と肩こり症状が出ている。

約2年半前も同じ症状が出ており、その時以来の吐き気症状。

その時は一回の治療で症状消失し、その後2名ほど患者さんを紹介してくれた。

 

鍼灸治療と経過

吐き気・肩こり症状の緩和を目指し鍼治療を行った。

1診目 直後は吐き気は軽減したもののまだ残る。

肩こりは現段階ではなさそう。

症状の経過をみて続くようであれば来院を促し、

来院が2週間なければ心配なので経過をLINEで教えて下さいと伝え

その日の治療を終了した。

 

2週間後 LINEで経過を確認。

当日で9割気持ち悪さは改善されて、翌日からは全く気持ち悪さや、

吐き気もなくなりました。肩や首の凝り感は、当日に7割くらい改善され

3~4日後に10割改善されました。今はストレスなく過ごせています

との報告を受けた。

約2週間は経過よく過ごせていますので一旦、略治とします。

かなり効きやすいタイプの患者さんだと思われます。

 

使用したツボ

足の太陽膀胱経  足の少陽胆経

手の陽明大腸経  督脈

合計7か所の鍼治療。

投稿者: 當山鍼灸院

SEARCH

CATEGORY

  • 當山指圧鍼灸接骨院オフィシャルブログ
  • 接骨院・整骨院ガイド
side_inq.png