院長ブログ

2022.11.09更新

突発性難聴

 

患者さん

男性

 

主訴

左耳の突発性難聴

 

症状

四日前のお昼ごろ、左耳の調子がいつもと違うように感じた。そこからどんどん違和感が強くなり

耳鳴りが聞こえてきた(ファンファンする耳鳴り) 片耳を押えると、右耳の聞こえが10だとしたら、左耳は1くらいしか聞こえない。

次の日に病院に行き、突発性難聴と診断された。お薬を飲んで3日経つが、今の所変化が見られない為、他にできることはないかと調べ

鍼灸院に来院した。

耳鳴りは四日前だけで、それ以降は感じていない。

耳の聞こえが変わらない。

 

鍼治療と経過

突発性難聴の回復を目指して

頚肩回りの緊張を緩めるために、臀部 手先 足先の五ヶ所に鍼治療を行った。

 

二診目 帰り道、少し良くなった感じがあった。本日来院前に耳の検査をしてきて、数値も良くなっていた。

自覚的にも現在は10⇒1くらいの聞こえだったのが10⇒6.7くらい聞こえているように感じる。

一診目と同様の鍼治療を行う。

 

三診目 検査には行っていないが、99パーセント良くなっているように感じる。

同様の鍼治療を行う。患者さんと話し合い、また違和感や耳の不調がでたら早めの来院をお願いし

本日で略治とし鍼治療を終了した。

 

※早めの来院や病院の薬のおかげで早めに回復してくれたように思う。

 

追記 4カ月ぶりに他の症状で来院された。 耳の症状は全くなく快適に過ごせている。

使用したツボ

臀部 手先 足先

 

 

投稿者: 當山鍼灸院

2022.11.01更新

めまい

 

患者さん

女性

 

主訴

めまい(グルグルする)

偏頭痛(週三回ほど)

 

症状

忙しい時、ストレスが強い時めまいが出やすい。

今年に入ってめまいの頻度が月に一回だったのが週に一回と

めまい症状が出る頻度が増してきている。

めまいはグルグルする感じで、回復するまでに三日間くらいかかる。

今日もめまいが出ている。

偏頭痛持ちで週三回程、症状が出る。

 

鍼灸治療と経過

めまい症状の改善を目指して鍼治療を行った。

1診目は、めまい症状が出ていて、首を少しでも動かすとめまいが出そうとの

ことで首をなるべく動かさないようにロボットのような動きで来院。

手足に治療を行った。

2診目 一診目のあとその日はめまい症状変わらず辛かった。次の日は辛かったが、自転車には

乗れた。その次の日に自宅でエプリー法をしたら良くなった感じで今日はめまい出ていない。

 

3診目 二診目の後、一週間 頭痛がひどかった。 今日は出ていないが一週間に一度はめまい症状が出ている。

 

4診目 この一週間はめまい症状なく過ごせた。頭痛もほとんどなく、ちょっとあるかな?という感じで過ごせた。

5診目 めまい症状出ていない。 頭痛は二回あった。生理前に頭痛が出やすいとのこと。

6診目 めまい症状は出ていないが、生理中に二日間、寝込むほどの頭痛があった。

7診目 めまい 頭痛はこの一週間なく過ごせた。しかし、こないだの治療後は夕方から夜中まで胃に激痛があった。

今も夕方になると胃が痛むとのことで、今回は胃の調子を取り戻せるように鍼治療を行った。

8診目 めまい・頭痛なし。胃の痛みはあれから落ち着いているが、昨日食べ放題に行き、少し胃もたれしている。

 

9診目は約一か月ほどあいての来院。約一か月ほどは頭痛なく過ごせていたが、今日は頭痛が出ている。生理中。

 

10診目 あの後二日頭痛が続いた。 県外に行かれていて帰ってきて二日間、フワフワするようなめまいがあった。

今日はめまい出ていない。

11診目 あの後からは頭痛 めまい出ていないがたまに頭にズキっとくることがある

 

11診目をおえて、今のところ、頻度が増していたグルグルするめまいは、約3カ月は出ていない。

※追記

12診目 その後3週間 ズキっとする頭痛も出ていない。頭痛 めまいなし。

 

頭痛は当初より楽に過ごせる週も増えてきてはいるが、生理中にはまだ出やすい状況です。

 ※追記 

13診目 今回の生理では頭痛なく過ごせた。グルグルめまいは四カ月出ていない。

今後もグルグルしためまいが出ないようにと頭痛(特に生理前・生理中)の改善を目指して

治療していきます。

 

使用したツボ

手 足 背中 のツボ

 

投稿者: 當山鍼灸院

  • 當山指圧鍼灸接骨院オフィシャルブログ
  • 接骨院・整骨院ガイド
side_inq.png