院長ブログ

2023.01.26更新

肩の痛み

 

患者さん

男性

 

季節

 

 

主訴

右肩から右腕にかけての痛み

 

症状

20日前から、仕事で上を見上げると右肩(肩甲骨内縁の上端)が鋭く痛み、その後ズーンと鈍痛が残り、

右腕まで痛みが広がる。 一度その症状がでると一日中鈍痛が続く。

上を見上げなければ、重い感じはあるが我慢できる。

県外から帰省中。

鍼治療と経過

頚肩の緊張をとって痛みの軽減できるように鍼治療を行った。

鍼治療は、臀部、腰 下腿部のツボ 6か所のツボを選び鍼をした。

上を見上げる動きは確認せず、そのままの姿勢での痛みの変化は

10➡5 さっきよりは軽くなったとのこと。悪化させないように見上げる動きは

確認せずに終了した。

 

2診目 3日後 強い痛みはなくなっている。10➡5

今回は手にも鍼を追加した

今回も軽くなる感じはあるが、完璧ではない。

上を見上げる動きは今回も念のため確認せずに終了した。

帰省中の為、今回の鍼治療が最後となり、痛みが続くようであれば

病院や鍼灸院に行くことをおすすめした

 

 

3週間後 電話が鳴り出ると、この患者さんからだった。

その後とても良くなっている ありがとうございました。とご丁寧に挨拶の

お電話を頂いた。

お仕事もこなせているとのこと。

 

その場ではとりきれず心配していたが、経過報告をしてくれて、ホッとした。

優しいお電話ありがとうございました。

 

使用したツボ

臀部 腰部 下腿部 手

 

 

投稿者: 當山鍼灸院

2022.12.28更新

左足首

 

患者さん

女性

 

主訴

左足首外側周辺の痛み

 

症状

来院日の2日前、水曜日の夜12時ごろ、左足首の外側がビリビリ痛みだし、

その日は痛みで眠れなかった。次の日もずっと痛みがあった。

たまにこういう症状があり、夜に痛むことが多い。

元々、股関節に痛みがあり、それをかばって負担がきているかもしれないと

仰っていた。

 

鍼灸治療と経過

治療した時間は痛みが落ち着いていたが夜に痛みがでないように

左足首周辺の緊張を緩めるように鍼治療を行った。

鍼は、首・手先・下腿のツボ、5か所に行った。

 

来院時は痛みがなかったのでそのまま様子をみるようにした。

その後、一カ月半後に来院した際、左足首の症状はその後

今の所は出ていないことを確認できた。

治療している時は症状が落ち着いていたので、鍼が効いたのかは

はっきりはしていない。

 

投稿者: 當山鍼灸院

2022.11.09更新

突発性難聴

 

患者さん

男性

 

主訴

左耳の突発性難聴

 

症状

四日前のお昼ごろ、左耳の調子がいつもと違うように感じた。そこからどんどん違和感が強くなり

耳鳴りが聞こえてきた(ファンファンする耳鳴り) 片耳を押えると、右耳の聞こえが10だとしたら、左耳は1くらいしか聞こえない。

次の日に病院に行き、突発性難聴と診断された。お薬を飲んで3日経つが、今の所変化が見られない為、他にできることはないかと調べ

鍼灸院に来院した。

耳鳴りは四日前だけで、それ以降は感じていない。

耳の聞こえが変わらない。

 

鍼治療と経過

突発性難聴の回復を目指して

頚肩回りの緊張を緩めるために、臀部 手先 足先の五ヶ所に鍼治療を行った。

 

二診目 帰り道、少し良くなった感じがあった。本日来院前に耳の検査をしてきて、数値も良くなっていた。

自覚的にも現在は10⇒1くらいの聞こえだったのが10⇒6.7くらい聞こえているように感じる。

一診目と同様の鍼治療を行う。

 

三診目 検査には行っていないが、99パーセント良くなっているように感じる。

同様の鍼治療を行う。患者さんと話し合い、また違和感や耳の不調がでたら早めの来院をお願いし

本日で略治とし鍼治療を終了した。

 

※早めの来院や病院の薬のおかげで早めに回復してくれたように思う。

 

追記 4カ月ぶりに他の症状で来院された。 耳の症状は全くなく快適に過ごせている。

使用したツボ

臀部 手先 足先

 

 

投稿者: 當山鍼灸院

2022.11.01更新

めまい

 

患者さん

女性

 

主訴

めまい(グルグルする)

偏頭痛(週三回ほど)

 

症状

忙しい時、ストレスが強い時めまいが出やすい。

今年に入ってめまいの頻度が月に一回だったのが週に一回と

めまい症状が出る頻度が増してきている。

めまいはグルグルする感じで、回復するまでに三日間くらいかかる。

今日もめまいが出ている。

偏頭痛持ちで週三回程、症状が出る。

 

鍼灸治療と経過

めまい症状の改善を目指して鍼治療を行った。

1診目は、めまい症状が出ていて、首を少しでも動かすとめまいが出そうとの

ことで首をなるべく動かさないようにロボットのような動きで来院。

手足に治療を行った。

2診目 一診目のあとその日はめまい症状変わらず辛かった。次の日は辛かったが、自転車には

乗れた。その次の日に自宅でエプリー法をしたら良くなった感じで今日はめまい出ていない。

 

3診目 二診目の後、一週間 頭痛がひどかった。 今日は出ていないが一週間に一度はめまい症状が出ている。

 

4診目 この一週間はめまい症状なく過ごせた。頭痛もほとんどなく、ちょっとあるかな?という感じで過ごせた。

5診目 めまい症状出ていない。 頭痛は二回あった。生理前に頭痛が出やすいとのこと。

6診目 めまい症状は出ていないが、生理中に二日間、寝込むほどの頭痛があった。

7診目 めまい 頭痛はこの一週間なく過ごせた。しかし、こないだの治療後は夕方から夜中まで胃に激痛があった。

今も夕方になると胃が痛むとのことで、今回は胃の調子を取り戻せるように鍼治療を行った。

8診目 めまい・頭痛なし。胃の痛みはあれから落ち着いているが、昨日食べ放題に行き、少し胃もたれしている。

 

9診目は約一か月ほどあいての来院。約一か月ほどは頭痛なく過ごせていたが、今日は頭痛が出ている。生理中。

 

10診目 あの後二日頭痛が続いた。 県外に行かれていて帰ってきて二日間、フワフワするようなめまいがあった。

今日はめまい出ていない。

11診目 あの後からは頭痛 めまい出ていないがたまに頭にズキっとくることがある

 

11診目をおえて、今のところ、頻度が増していたグルグルするめまいは、約3カ月は出ていない。

※追記

12診目 その後3週間 ズキっとする頭痛も出ていない。頭痛 めまいなし。

 

頭痛は当初より楽に過ごせる週も増えてきてはいるが、生理中にはまだ出やすい状況です。

 ※追記 

13診目 今回の生理では頭痛なく過ごせた。グルグルめまいは四カ月出ていない。

今後もグルグルしためまいが出ないようにと頭痛(特に生理前・生理中)の改善を目指して

治療していきます。

 

使用したツボ

手 足 背中 のツボ

 

投稿者: 當山鍼灸院

2022.09.30更新

耳閉感

 

患者さん

女性

 

主訴

左耳の耳閉感

左耳の耳漏

両下腿部のむくみ

 

症状

元々中度難聴がある。先週から左耳の耳閉感が続いており

左耳から耳漏がある。 両下腿部のむくみもつらい。

首 肩のこり。

 

鍼灸治療と経過

主訴の症状を緩和できるように、鍼治療を行った。

毎回7本ほど使って身体全体の巡りを良くすることを目指した。

 

2診目 病院のお薬を飲んだら耳漏は治まったと報告を受けた。耳閉感は変わらず。

むくみは治療後その日だけ良かったが次の日には戻った。

 

3診目 耳閉感は変わらず。むくみは10日間ほど気にせず過ごせた。

今回は頭にも鍼治療を行った。

 

4診目 前回の治療後、とても首、肩が軽かった。耳閉感は完全ではないが良くなってきている。

 

5診目 風邪をひいて3週間ほど、来院できなかった。身体は軽いが、耳閉感が強くなっている。

 

6診目 前回の治療後、帰宅した時に耳閉感がぬけた。その後、12日間経っているが

耳の調子はいい状態が続いている。

 

7診目 約4週間 経っているが耳閉感はなくいい状態が続いている。

むくみは治療後はいいが、毎回治療に来る時には再発している。

 

今後も継続して、むくみの治療、 耳閉感が再発しないように診ていく予定です。

追記 その約二か月後、天気が悪い日が続き、それにあわせるように耳閉感が出てきた。

同様の治療をする。

 

その後約2か月後に調整の為に来院。あの後はすぐ耳閉感がぬけ、良い調子で過ごせている。

 

 

使用したツボ

臀部・下腿部・手先・背中・頭のツボ。

投稿者: 當山鍼灸院

2022.09.23更新

顔面神経麻痺

 

患者さん 

80代 男性

 

主訴 

左顔面神経麻痺

 

症状

一か月前に左顔面神経麻痺を発症した。

血圧が普段が130台だったのが200まであがっていたとのこと。

今は血圧の薬を飲んで落ち着いている。

顔面神経麻痺の症状は一か月前と比べて変化がない。

・目が閉じない

・ご飯が口の中にたまる

・お水がこぼれる

・喋りづらい

・風にあたると目が痛い※その為、眼帯をしている

 

鍼灸治療と経過

顔面神経麻痺が良くなるように

手先・肘・足先・下腿部・背中などに鍼治療を行った。

 

2診目 軽くなった気がする。なぜか左膝も良くなった。

5診目 他覚的に診て、目がしっかり閉じて見えるように

※ただ目の症状はその後も長いこと続く。後に聞いた話では 

しっかり閉じれてはなく微妙にあいていたのではないかとのこと。

 

8診目 病院の先生が喜んでいた。良くなってきていると言ってもらえた。

鍼灸院に通っていることは伝えていない。

9診目 目の症状が一番困っている。風にあたると目が痛い。喋りやすくなっている。

14診目 うがい 少し水がこぼれるけどだいぶ良い 顔の見た目も良くなっている

額のしわ寄せもしっかりできている。

16診目 食事の際、口にたまりにくくなった。この頃から下瞼(したまぶた)が赤くなる。

 

18診目 口周りは90%くらい良いとのこと。下瞼が赤い。

 

22診目 まで下瞼の症状が続く

23診目 2か月ぶりの来院。下瞼の症状はなくなっていた。

26診目 ストレスがあってその後から左頬にこわばり。

28診目 こわばり+目の充血 充血のアプローチを追加

 

32診目 特に症状はでていない 健康維持の為に来院

 

33診目 特に症状はでていない 多少のつっぱりを感じることはある。

 

かなり回数がかかってしまったが、顔面神経麻痺の症状は落ち着いてきた。

見た目は、完全に戻っているようにみえる。

今後も健康維持とあわせて、再発しないように気を付けて診ていく。

 

 

・目しっかり閉じるように

・お水ほぼこぼれない

・食事ほぼたまらない

・風にあたると目が痛むことはここ2カ月でていない。

・目の充血 ここ2週間落ち着いている。

・喋りやすくなっている。

 

使用したツボ

 

手先・肘・足先・下腿部・背中

投稿者: 當山鍼灸院

2022.08.09更新

突発性難聴

 

患者さん

男性

 

主訴

右耳がほとんど聞こえない (突発性難聴)

周りの音が反響する

 

症状

来院日の8日前 お昼ごろに急に右耳が聞こえにくくなり

本人的には、今はほとんど聞こえない。

病院で治療も継続中。

発症当初の聴力検査は全体的に60dbまでおちていた。

今日検査した時は、低音は40dbまで回復していたが、

他は変わらない。

 

鍼灸治療と経過

耳周りの循環を良くするように、

病院での治療も後押しできるように

背中 下腿部 手先 頭に

鍼治療を行った。

 

二診目 治療した日は、とてもよく眠れたとのこと。

聴力も自覚的には8割くらい戻っているような感覚。

 

三診目 聴力検査は8000hzは変わらないままだったが

その他の音は正常値に戻っていたとのこと。

今日から反響する感じもなく過ごせている。

 

日常生活上は、聴力も気にならず過ごせているとのこと

だったので、患者さんと話し合い、この日で略治とし終了した。

 

使用したツボ

背中 下腿部 手先 頭

 

 

 

 

投稿者: 當山鍼灸院

2022.08.09更新

肩の痛み

 

患者さん

男性

 

主訴

右肩の痛み

肩周りに感じる痺れ

 

症状

半年以上前から右肩を背中側に回す動きで痛みが走る。

手をお腹において寝ていると肩周りに痺れがでることがある。

 

鍼灸治療と経過

肩周りの緊張をとることを目標に

背中 手先 足先のツボに鍼治療を行った。

一診目 その場では来院時よりは動かす時の痛みが減った。

二診目 次の日ぐらいまでは、肩の調子良かったが、徐々に

きつくなった。

三診目  良くなってきている。

四診目 良くなってきている。違和感が残る感じ

五診目 一か月治療期間があいた。肩は良くなってきているが、

後ろに回すと痛むことがある。

六診目 良くなっている。他の場所の治療

七診目 三か月後に来院。肩は良くなっている。他の場所の治療。

 

今の所、右肩の症状は落ち着いている。

痺れ症状も出ていない。

お家でもご自身でセルフケアの為にお灸をしてくれているとのことです。

使用したツボ

背中 手先 足先

 

9     5    9

投稿者: 當山鍼灸院

2022.04.15更新

耳鳴り

 

患者さん

女性

 

主訴

左耳の耳鳴り(一日中ザーという音)

 

症状

10日前から耳鳴りの症状が出ている。

耳鳴りの音はザ―という音で一日中鳴っている。

耳閉感もある。

耳鼻科さんで診てもらったが聴力の低下などはなかった。

 

鍼灸治療と経過

耳鳴りの症状を取れやすくするために、首肩の緊張緩和

またお腹の調子を整えることを目的に鍼治療を行った。

 

毎回7か所に鍼治療。

一診目 鍼治療後は、少し耳鳴りするかな~程度になり夜には耳鳴りが

なくなっていた。

二診目 耳鳴りなし

 

三診目 一診目~一週間経過、今朝から耳鳴り再発

四診目 次の日には80%ほど調子良かったが昨夜、飲酒したせいか今朝から

    耳鳴りの症状が出ている。※できるだけお酒を控えてもらうようにお願いする。

五診目 80%程よくなっている。まだ耳を澄ますと鳴っている。閉塞感も少し残る

 

六診目 ここ一週間、耳鳴りなく過ごせている。違和感が少し残る。

 

 

再発する可能性が高いが距離的な問題もあり、定期的にメンテナンスに

くることは厳しそうだった為、耳鳴り・耳閉感が出たときは早めにくるように

お伝えし、この日で略治とし治療を終了した。

 

※追記 2023年7月5日  

前回の治療後以降も耳の調子良く、耳鳴り・耳閉感なく約1年4カ月 過ごせていたが

6月後半にコロナ感染 その後7月初めから耳鳴り・耳閉感が再発してしまった為、再来院

少しでも早く良くなるように治療をしていきます。

 

 

 

使用したツボ

背中 足 手 のツボ

 

 

 

投稿者: 當山鍼灸院

2022.01.23更新

股関節の痛み

 

患者さん

男性

 

主訴

両股関節の痛み(左の方が痛みが強い)

 

症状

サッカーの練習中に両股関節が痛むことが続いている。

練習をしていると徐々に痛みが強くなってくる。

大股で歩くと痛い。 足を上げると痛い。

痛みは左>右

 

鍼灸治療と経過

両股関節周りの緊張を取れるように

鍼治療を手、足先、下腿部に行った。

仰向けの状態で膝を胸方向に近づける動きで

つまり感があったが鍼治療後は楽になったとのこと。

可動域にも変化が見られた。

 

2診目 痛みが強かった左の股関節は良くなったが

右の股関節が痛い。

同様の治療に臀部もプラスする。

 

3診目 二日後 今日の練習ではそんなに痛みが出なかった。

痛みがないわけではない。

同様の治療をする。

 

その後は股関節は調子よく過ごせている。

他のケガもあり、その都度来院されているが

股関節の痛みは今の所出ていない。

 

使用したツボ

手のツボ 足のツボ 臀部のツボ

 

投稿者: 當山鍼灸院

前へ 前へ

SEARCH

CATEGORY

  • 當山指圧鍼灸接骨院オフィシャルブログ
  • 接骨院・整骨院ガイド
side_inq.png